--.--.--




2005.10.02

偶然の音楽

  少し前に、Green Dayのコンサートを見に行った時の事だ。僕としてはどうしても"Good Riddance"という曲が聞きたいなと、コンサートのあいだ中、思い続けていた。その曲は割と有名なのだけど、最新アルバムの曲ではないので、もう演奏しないのかなと思っていたら、アンコールの後の最後の最後で、その曲を歌ってくれた。偶然の一致だったけど、とてもグッときた。

  実は同じ事が昨年のR.E.M.のコンサートの時にも起こっていて。僕はR.E.M.のコンサート中ずっと"What's the Frequencey, Kenneth?"という古い曲が聞きたいと思い続けていたら、彼等もコンサートの最後にこの曲を演奏してくれたのだ。もう二度も続けてこんな偶然が重なると、何かそこに意味があるのではないかと考え込んでしまった。



