--.--.--




2006.01.27

Lake Tahoe

 レーク・タホに、スノーボードに行っていた。僕はスポーツそのものとしては、走ったり泳いだりするみたいな地味なものが好きなのだけども。年に一回ぐらいなら、スノーボードみたいに派手なスポーツも楽しいなと思う。抜けるような青空の下で、雪まみれ、汗まみれの3日間だった。

2006.01.10

Munich

 知り合いの方が、5ドルになるクーポンがあるからと、僕を映画に誘ってくれた。そこで一緒に、"Munich (ミュンヘン)"という映画を見に行くことにした。

 行ってみると、これがすごい映画だった。1972年のミュンヘンオリンピックの際に、武装したパレスチナゲリラによってイスラエル選手団が襲撃され、その結果人質となったイスラエル人選手全員が殺害された事件と、その事件に対するイスラエル側のパレスチナ人暗殺による報復という、歴史的事実を元に映画は作製されている。

 イスラエル人である主人公は、ミュンヘンでの惨劇の報復のために、数々の暗殺を遂行していくのだが。その闘争は、徐々に彼と彼の仲間達の精神を蝕んでいく。血は、血をもってあがなわれるが。復讐は新たな復讐の芽しか生まない。

 多くのターゲットと、その周りの人達を殺害し、その過程で同時に自分たちの仲間も殺された後、主人公が「俺達のやっていることが何であれ、こんなものの果てに、平和などあるはずがない・・・。」と苦しむ姿が、とてもリアルで、痛かった。



2006.01.03

謹賀新年

 2006年の年明けは、とてもしんみりとしていた。友人夫婦の家に招待されて、アメリカ人3人、日本人3人で、こぢんまりとした年越しパーティをした。ソノマやナパでの洪水の話だとか、水パイプの吸い方とか、七面鳥の中に詰める具の作り方とか、僕的にはちょっと不思議な話題で年が越していったと思う。実はサンフランシスコでも、地上波で紅白歌合戦とか、行く年来る年とかを放映していて、そういう番組とかを見ながら年を越さないかと、別の方からお誘いを受けていたのだけど・・・。そういうのに未練は残るけど、郷に入りては郷に従えだな、きっと、と思うことにしている。

